私のそれまで、私のこれから

飾れない私の飾らない忘れずの記録

自分のこと

 どうも私です。今日も今日とてエンタメゼロの胸糞話なので読みたくなくなったらブラウザバックでよろしくお願いいたします。

 私はなんだか気分がずっと上がらずどんよりしております。この状態で人に合わなければ行けないというのはとてもしんどいですね。世の中の皆々様がどういうふうにメンタルコントロールしているのか本当に気になります。

最近何してるの?

 ずっと変わらずですが、仕事して、ラジオ聞いて、たまにアマプラ、ネトフリ、ティーバーあたりの動画を見て、筋トレして、栄養についてちょっと調べて、なんてことをしていると大体1日が過ぎております。文字にすると発展性がなくてちょっと嫌気がしますね。発展的なことっていつやってるんですかね?

 頭の中ではあれもしたい、これもしたいと思っておりますが、なかなかそれを実行までの踏ん切りがつかない状況で、認知的不協和が常に発生している状況だと認識しているので、なかなかつらい状況です。

どうして落ちてるの?

 思いつく原因は一つのみで、コミュニケーションをしたくない。発端は家族のことからだが、コミュニケーションを取ったほうがいいメリットが感じられなくなった。自分の欲望を通すために、人を傷つける行為を正当化する行為にかなりの嫌悪感を感じるようになった。因みにこれは公私共に、である。

 お金を稼ぐために仕事があり、仕事を成功させるためには確実にコミュニケーションが発生する。それ自体に嫌気が差しているのが現状である。何かを発言すれば、後々言質を取ったかのように言われる。それ自体がものすごいストレスになってきた。

 私の友人ならわかると思うが私が落ちると極端に人への連絡が億劫になる。今はまさにその状態であり、それが過去一番レベルでひどい。第三者目線で見れば結構ひどい人になっているはずである。

それでもコミュニケーションは必要でしょ?

 そんな当たり前のことは言われなくてもわかってる。それでもしたくないのだから仕方ない。仕事でも最低限のことしか伝えないし、それを仕事が早くできたとしても伝える気にならない。だって、また何か言われるかもしれないんでしょ?どうせ、あなたたちはなにか文句を言うんでしょ?何か言われるのがわかってて、それをやりたがる人はいないですよ?

 こんな感じのメンタルなので、物事が万事順調に進むなんてことはほぼないわけです。本当に会社の人事の人はスキルとかはどうでもいいから、メンタルがまともかどうかで人を判断したほうが安定はするし、そういう人を選ぶべきだなあと思いますよ。それが面接で見抜ければ楽でしょうけどね。

 昨今は何かを発信するのもコミュニケーションに発展する可能性があるし、誰が見ているかわからないので、本当にアウトプットしようという気が起きない、ここから始まり→起きてても行動する意欲がないので行動に時間がかかる→あ、また自分の想定より遅れた→結局自分はだめなのかもしれないな→時間経過(ラジオを聞くか配信を見ながら)→最初に戻る、のループ。

それであなたはどうするの?

 どうしようか?考えに考えはしたが、結局自分の中でどう最低限のコミュニケーションで生きていけるかを考えている。それによるデメリットはかなり大きいけど、それ以上に人とコミュニケーションを取りたくない。

 もしかしたら、奮起したら一時的には頑張れるかもしれない。でも、最終的にはこっちに戻ってくるのだ。それだとしたらなぜ傷ついてまで頑張る理由があるのか?また、こういう状況になった時に人に迷惑をかけるのは嫌や、そうなると、このまま少しずつ自分の改善を見つけていくしかない、という結論になった。

熱意の重要性、そしてそれがないもどかしさ

 なにか困難がある場合、それを乗り越えるための信念、軸、情熱のようなものが必要だと言われる。それはわかる。しかし、私にはそういうものがないのだ。他人を蹴落としてまでお金を稼ぐ。どんな困難があっても達成する。なんと素晴らしい言葉だろう。

 熱意をお持ちの皆さまは、どんなことがあっても大丈夫だと思うので、ご自慢の巻き込み力(一番嫌いな言葉)を発揮して、ぜひ仲間を見つけて、仲間とともに自分のゴールに向かって邁進してほしい。お願いだから、その輝かしい目で私を見つけないでほしい。あなた達はいろいろな理屈であなたにもメリットがあると言いながら自分のことを一番に考える人達だ。

 君たちが君たちの物語の主人公だということは理解しているが、だからといってその魔の手をこちらまで伸ばさないで下さい。最終的に使えないとわかったらあなた達は簡単に人を切るのだから。

結び なぜブログを書いたのか

 しんどいから!でも、こんな話人に聞かせられないでしょ?この話を聞いてこの後の会話どうするのよ。それのこの人に会うのもリスクって言われている状況でそんな事できないし、私がしたくない。

 人に会わなきゃいけないなら楽しい空間を作らなければ、と思うし、それが作れないなら会わないようにする。それだけのこと。ブログの場合はそれを気にしなくていいからまだ楽ですわ。これを読んでつまらんと思った人はそれが正解。これは私のための文章だから。

 あまり憎まれ口を書いても仕方ないけど、まあこういう心情なんですわ。もう辛いのかどうかもよくわからない状況ですが、誰も助けてくれないので、せいしんてきにしなないようにがんばりまーす。