私のそれまで、私のこれから

飾れない私の飾らない忘れずの記録

非モテの魂100まで 2

どうも私です。この前昔話を書こうとしたところ、だいぶダメージを追ったため昔話は飛ばして、言いたいことを書こうと思います。因みに散々書き散らかされたお話なので、目新しいことを知りたい人向きではないことだけは先に言っておきます。

恋愛の加虐性について思うこと

 人を好きになることはいいことだと思うし、それは人の本能からしても止められないことなので、恋愛感情、恋心自体を否定はしないです。ここまでには自分ひとりの脳内で行われていることなので、人を傷つけることも有りません。

 ここから先、好きな人にアプローチするのは、その人に振り向いてほしい、と相手をコントロールしようとすることだと思ってます。そのため、アプローチすること自体を私はあまりポジティブなこととして捉えていません。

 世の中の人がなぜ人を傷つけるのを覚悟で人にアプローチするのか私にはよくわからないです。*1

なんで、こんなに恋愛に消極的か

 理由ははっきりしていて、私は、私が好きになった人を楽しませたり、幸せにできる自信がないから。それができないのに自分は好きだから一緒にいてほしいというのはわがままに過ぎないと思ってます。なので、私の理屈でいうと世の中の人を自信に溢れているんだろうなと感じます。*2

 私にいつその自信が芽生えるのかはよくわからないし、おそらく芽生えないんじゃないかと思ってますが、それならそれで仕方ないかなって思います。だって、自分の能力不足で相手を傷つけていいわけないですもんね。

 恋愛への憧れは今でもあります。だからできるならしたいなって思うときもたまにあります。だた、それ以上に好きな人を傷つけるほうが私は嫌だから仕方ないかなって思います。

 もし、恋愛の能力が経験でしか貯められないのだとしたら、その経験はどこでできるでしょうか?好きな人を傷つける覚悟で全力で接して、駄目なら駄目で仕方ない次に行こうと簡単に皆さん切り替えるのでしょうか。

自分のような経験を親しい人にしてほしくない

 私は自分が幸せかどうかと言われれば、幸せだな、とは思えない、とはいえ、不幸だとも思わないんですけどね。それでも、もし将来生まれるかもしれない子供や家族に私と同じような経験はしてほしくないと思います。
 そう考えると、好きな人をそれに巻き込むわけには行かないです。だからこそ、好きな人ができたからってアプローチなんぞできるわけがないのです。*3

中締め

 タイムオーバーなので今日はここまで。ある程度かけた気がするけど、もう少しかける気がするので、また後日書こうと思います。期待せずにお待ち下さい。

*1:とかいう私も、人と付き合ったことはあったし、人にアプローチをしたこともあります。すいません。

*2:もしくは何も考えてないか、相手のことはどうでもいいか。

*3:自分から私と関わると不幸になるから私と関わらないで、って思ってるのか。それはそれですごい自意識だ。