私のそれまで、私のこれから

飾れない私の飾らない忘れずの記録

家族のこと1

お久しぶりです。なんだかんだで生きてます。笑えることは、ギャグにして人に話したりすれば消化できるんですが、面白くない話や重い話はなんだか聞かせてしまう人に申し訳なく思い結局喋らず終いになることが多いのです。それはそれでいいんですが、なんとなく自分の黒いものが溜まってると思うと嫌になるのでここに書いて供養でもさせようかと思います。

皆さんは家族と仲がいいですか?私は良くないです。あまり帰らないのですが、実家に帰れば雑談もなく説教。年に2回は現金の要求。毎日の祖母への電話の強要等々数えれば家族への門はいくらでもでてくるような状況です。もちろん私も孝行息子だとは全く思わない。コミケがあるからお盆、年末年始は帰らない。上記のような連絡が多すぎるので基本電話は出ない。言えばどっちもどっちです。

そんな状況ですが、私の両親ももう70歳近くになりました。そうなると、両親もさすがに老後と相続のことを心配するようです。 その相談がしたいらしく、久々母親から連絡があり呼び出された。母親から事前に言われたのは、相続の金額を伝えるから一度実家に来い、そしてそれをその場で承諾しろ。親とは言え人を動かす言い方とは思えんし、イラッときたので、私は話だけは聞く、その場で承諾は絶対にしない、それでいいなら構わないと回答。親に頭おかしいな、と言われたので、お互い様やで、といい電話を切る。

<続く>