私のそれまで、私のこれから

飾れない私の飾らない忘れずの記録

私だって卑屈になりたくて卑屈になっているわけじゃない。そうならざる負えないくらい自尊心がないんだ。

[雑記]新しくなったのだから続けてみよう

どうせ続かないかもしれないけど、とりあえずやってみようという精神は悪いものじゃないと思うので、一週間くらいは続けてみようと思う。そんな緩いテンションで書くブログに価値があるのか分からないけど、私の記録なのだから誰かに気にされる筋合いもない。

昨日人生レベルでゴールとか目標を立てるのはよろしくないという話をしたが、それは私の場合行動力が乏しくなるから。目下にやる事や目標があると動きやすいし、わりと能力を発揮できるらしい。ただし、長期的な計画や終わりの見えない地味な努力は今のところ私には向かない。*1

もっと行動せななー。そう考えて幾年か。未だに解決していないとなると今までの方法は私に合わなかったのか、それとも私には「忍耐」という素養がそもそもないのか。もしくは訓練不足もしくは、目標を高く設定しすぎてるのに気付かずに、あれくらいもできない、こんなこともできないと理屈をこねくり回しているのだけかもしれない。いきなり縄跳び1000回飛ぼうとしても、そりゃ無理な話だ。だからといって、それで縄跳びができないというのはナンセンスだ。

しかし、縄跳びのことを知らなかったら縄跳び1000回がどれだけ高い目標なのか分からないままその目標を闇雲に目指すこととなる。そこで素直に目標を下げて一歩一歩進んでいければいいが、ここに焦りが追加されると色々とうまくいかなくなる。一日、一週間、一ヶ月。そういう一定の期間で目標を達成出来るようにしていけばいいんだろうが、さてどうしたらできるだろう。

本を読んで載っているならいいんだが、そうもうまくいかない。しかしだからといって何もしないのはもっとよろしくない。だからこそ闇雲にやるしかないんだがもっとスマートにはできないものだろうか。・そんな事を考えるよりは何かを学習したほうが私の見のためになると思うのでそろそろ勉強か、運動か、アニメでもみるかな。悶々と何もしないよりはましだろう。今日見たアニメが頭に残ってますように。