私のそれまで、私のこれから

飾れない私の飾らない忘れずの記録

人生の9割が苦痛ってつい最近知ったけど、子供の頃に知りたかったなぁ。そうすれば、こんな無力感も感じなかったと思うんだ。

[雑記]書くことが無くなってからが始まり(笑)

ブログではお久しぶりです。何かを発信するのが大嫌いな私ですが皆さんいかがお過ごしですか。
以前から体験談しか書けない(話さない)私でしたが、最近それに拍車がかかってきて内心焦っております。大学にいた頃は少ない読書量の中から背景の薄い「論」を本人は大まじめに話していたわけですが、自分の語る「論」がどれだけ薄いものか最近気づいてきました。自分の少ない経験と偏見に基づいた話は、所詮は印象論の域を超えることはないわけで、自分自身それがあっているかどうかが分からない。*1

  • アコガレのパワー

もともと、話もうまくなければ論理的に話すこともうまく出来ない人だったのでベシャリの上手い人やわかり易い文章、読んでいて感心する文章を書ける人に対するアコガレは人よりあった。だからこそ、アコガレな人に近づくために話し方を色々変えてみたり、どうしたら文章をうまく書けるのだろうと色々考えた日々もあった。全てを捨てて努力した!と言えるほど努力していないので何も言えないのだが簡単に言えば、思うほどうまくいかなかった。*2

そもそもにゃんでうまく話せたり、文章を書いたりしたかったんだろう

  1. 自分が頭いいと思ってたので、それ相応に話したかったし、書きたかった。→残念!
  2. スムーズにお話ししたいよね?そうでしょ?→残念!
  3. 出来ないよりは出来る方が人生捗るじゃなイカ?→残念!
  4. 私のなりたい私になればいいんだ!俺頭いい!→残念!

と、虚栄心をどうにか満たしたい一心だったわけでして、私が何かを発信したい理由がそういうものだけなのかと感じると、絶対零度の風が吹くわけです。どんな風かは知らないですけど。そうなるとこれまでしてきたことも無駄だとは思わないけど、なんだかなぁと感じるのもしょうがないような気がしないでもない。私はアコガレな人にはなれないし、なれたところで何もない様な気がしてモチベを維持することもできなくなってきた。

  • 本当の私(笑)

結局何がしたいのかな、私はどうしたら満足な日々を過ごせるのかな、という問いに答えられない。おそらくこの問いにある程度の答えとそれに基づく行動が出来れば周りからどんなに後ろ指で秘孔を突かれても、アメリカ人ばりにHAHAHA~!とスルーすることも出来るんだろうけど、当然そんな問いに答えがすぐに出せるわけもなく右往左往。何をすればいいか分からないから何事にも興味を持てなくなってる。*3それにこの問いに答えなんて持ってる人いるのかなあ。あまりいない気がするんですけど、どうでしょう皆さん。

今やりたいことですか。お金を稼ぐ手段を色々持っておきたいです。これだけだと夢物語ですね。それ以前の下地が今からでも欲しいです。具体的に言うと、勉強体力を身につけられるように色々考えていきます。忍耐力を付けるという言い方でもいいのかもしれないですが、最近は勉強、アニメ、マンガ、小説、映画etc全てにおいて集中力が持たないし、摂取してもそれが自分の中で残らない。時間を無駄にしたんじゃろかという焦燥感だけが残る何とも言えない気分の状態が続いてるので最低限でもそこからは抜け出せるように努力しないといけません。

この現在位置とゴールを決めてその間にある自分に足りないものを埋めるというメソッドは結構理にかなっていると思うんだけど、人生レベルの大きな目標に適応させるのは問題が多い気が最近してきました。問いを決められないと何も出来ないってことになるのはそれはそれでかなりまずい状況に陥ると思うので……。



結局まとまらない記事を書いてしまった。話したり書いたりするのは私の勝手だからいいんだけど、それが他人に迷惑かけるとか思うと何もできなくなるよね。他人を気にしない方法募集しています。